読書人間の電子書斎の隠し部屋

読書人間の電子書斎というブログのサブブログ、ひたすら遊び語ります

麻雀漫画を読んでネット麻雀やるけど、クソ雑魚ナメクジという話

私が麻雀(といってもネット麻雀)にはまるきっかけになった

色んなネット麻雀をやったけど、今は「雀魂」と「天鳳

アカギ-闇に降り立った天才 1

アカギ-闇に降り立った天才 1

Amazon

「咲」や「哲也」とか麻雀に関するアニメも一通り目を通したんだけど

やっぱり、アカギ

 

…なのだけども、私の直近の4人麻雀成績はこの通り

よくよく考えるとアカギは天才、いくら真似したってアカギみたいに勝てるわけないんだよ(ρ_;)

 

ペーペーの初心者からはじめて、アカギの打ち方の真似したり、点数計算なんて何も分からないので役満、跳満しかあがらないふざけた麻雀を800局ほど続けた結果、対戦数だけ増やして成績がボロカスになりました

 

…で、今年に入ってから基本的な配効率と、点数計算を勉強しまくってなんとか昇段するも何度も降格

今はなんとか雀傑に舞い戻り、さらに昇段しそうだけど、この成績…脅威の3位率、そして段位が上がるとなぜか減る1位率

 

せっかく、この前まで4位率を下げてたのに3日前にとうとう1位率を上回ってしまった

f:id:ellery0y:20210911070823p:plain

f:id:ellery0y:20210911070732p:plain

というのも、このグラフを見たらうっすら分かる

私は他家のリーチに怯え放銃を恐れるあまりとにかく降りまくる癖がある

そして、3位と2位のなあなあの感じで終わらせる

一向聴なら押すなり、降りながら攻めるなりして、リーチに立ち向かい1位を奪取する事ができないんだと思われる、つまりヘタレ

 

ちなみに、三人麻雀は4人よりも弱くて…

f:id:ellery0y:20210911070611p:plain

こんな感じ

これも1位率が低い、といっても3位率とそれほど差はないからまあなんとか、がんばれば1位率を上げることもできるだろうけど、この脅威の2位率よ

私は三人麻雀でも押しが弱すぎてラスを避ければ良いの精神で2着で終わらせてしまう癖があるように思う

f:id:ellery0y:20210911070701p:plain

↑この異様な攻撃力のなさが押しの弱さを物語ってる 

 

特に三人麻雀は牌が減るので、押し引きなんて細かいことは考えず三人で殴り合いになる傾向にある

私は読みができないのと、とにかく放銃が怖いので逃げまくった結果こうなったんだろうなあと…

 

半荘をほとんどやってないので、もう少し段位を上げたら半荘も始めてみようと思うけど成績が安定して、1位を取りに行ける麻雀は打てるようになるのかなあ(無理じゃね?)

 

役満、跳満を上がる変な麻雀ばかり、続けていたのでもう少し本当のデータを知りたいと思って「天鳳」もはじめてみたけど

これ↓

f:id:ellery0y:20210911070544p:plain

絶望的なまでの3位率

2位率と4位率が同じで異様に低い1位率

まだ、対戦数が22だから100戦くらいまでやったらきっちりとした成績を知る事ができるだろうけど、私はたぶん押しを覚えないと何ともならないと思われる

 

麻雀の基礎が学べる「オバカミーコ」でも読もうと思う

読む漫画や麻雀本を選ばないと、やたら変な打ち方をして強くならないし、変な癖はつくし、ましてや上になんて上がれない

 

私が良い例ですな…

ブログランキング・にほんブログ村へ